お知らせNews

2020年5月29日 やまぎん県民ホールの有料利用施設の利用制限緩和について(6月19日更新)

やまぎん県民ホールは、5月13日(水)に開館し、5月18日(月)からは一定の制限の範囲内で施設をご利用いただいております。
この度、5月26日(火)付け山形県発表の「イベント等の開催に関する基本方針」等を踏まえ、以下の通り、有料利用施設の利用制限を緩和することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、今後の制限の緩和・解除等につきましては、諸般の状況を見ながら適切に検討・判断してまいります。
みなさまには引き続きご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

●ご利用の最大人数は、施設ごとの定員に関わらず、以下の通りといたします。
【大ホール】
  <6/1(月)~6/18(木)> 100名
  <6/19(金)~> 1,000名(6/15 update)
  ※大ホールの最大人数は、客席の入場者数の上限です。(出演者、スタッフは含みません)
  ※客席では声援を送らず、静かにご鑑賞いただくことを前提としています。
【その他の施設】
  <6/1(月)~>
  ○スタジオ 1(54名) ○スタジオ 2(54名)
  ○練習室 1(24名) ○練習室 2(15名) ○練習室 3(15名) ○練習室 4(4名)
  ○会議室 1(9名) ○会議室 2(9名) ○会議室 3(9名)
  ※その他の施設の最大人数は、出演者、観客、スタッフを含むすべての利用人数の上限です。

●体調の悪い方や、感染が続いている地域の方のご利用はご遠慮ください。(出演者、観客、スタッフを含む)

●ご入館時に、ご利用者(入館予定者)全員のお名前、お住まいの市町村名、ご連絡先の記載をお願いいたします。
(入館受付時の密集を避けるため、大人数の場合はなるべく代表者の方が事前に取りまとめ、書面でご提出ください。)

これまで、すべての入館者のお名前やご連絡先をご記載いただくこととしておりましたが、県内の新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、6月19日(金)以降は記載不要といたします。
ただし、有料利用施設のご利用者(イベント主催者)におかれましては、すべてのイベント参加者(出演者、観客、スタッフを含む)の「氏名」と「緊急連絡先」の把握に努めていただくようお願いいたします。また、ご来場者等に対して、これらの情報が必要に応じて保健所等の公的機関へ提供される可能性があることについて、事前の周知をお願いいたします。(6/19 update)

●感染拡大リスクの高いご利用は、当面の間、お控えください。
○大声での発声を伴うご利用
○常に身体的距離を確保できないご利用(一時的であっても密接となるもの)
○激しい呼気を伴うご利用

●ご利用に際しては、感染予防のため以下の事項にご協力ください。
○施設内の換気扇を常時ONとし、定期的に窓やドアを開けて換気を行ってください。(1時間に1~2回程度)
○ご利用中も、人と人との距離を最低1m(できるだけ2m)確保してください。特に、大きな身体動作を伴うご利用については、上記の利用最大人数に関わらず、常にその距離が保てる人数でのご利用をお願いいたします。
○大ホールの客席をご利用の場合は、密集を防ぐため、身体的距離の確保を考慮してください。また、スタジオ等でも座席を設ける際には、同様のご配慮をお願いいたします。

●ご利用にあたってのお願い
感染予防のため、ご入館の際には以下リンク先に記載の内容にご配慮くださいますようお願いいたします。
やまぎん県民ホールにご来館のみなさまへのお願い
 
 
ご利用についての詳しいお問い合わせ、ご相談は・・・
<やまぎん県民ホール事務室>
TEL:023-664-2220(代表)
受付時間:9:00~19:00
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)及び年末年始(12/29~1/3)
 
 
山形県総合文化芸術館の施設利用ガイドライン(山形県/2020年6月19日発行)