レセプショニストとは、劇場やコンサートホールで受付、案内を行う
専門スタッフのことです。やまぎん県民ホールの指定管理者みんぐるやまがたの
構成団体として施設の運営を受託しているサントリーパブリシティサービス株式
会社には、全国の文化施設でレセプション業務の実績があるゲストリレーション
事業があります。
この講座では、ゲストリレーション事業のエキスパート
レセプションマネージャーが講師を務め、皆様にはレセプショニスト業務を
実際に体験しながら、接遇の基本となる表情・身だしなみ・立ち居振る舞いから
お客様満足の考え方、実践的な会話のテクニックなど、ビジネスにも幅広く応用
ができるスキルを学んでいただくことができます。
講師:サントリーパブリシティサービス(株)レセプションマネージャー
【実施内容(予定)】
・レセプショニストの心得
・ホール入場時の案内方法
・ロビーや客席での案内方法
・いざという時の対応方法
・コロナ禍での接遇の注意点 他
大ホールホワイエで実施される山形交響楽団によるロビーコンサートで
来場者の案内業務を実践体験ができます