重要なお知らせNews

2020年5月 8日 やまぎん県民ホールの開館について(5月8日発表/5月22日更新)

やまぎん県民ホールは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図る観点から開館を延期しておりましたが、5月8日(金)に開催された「山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部」第10回本部員会議での決定に基づき、2020年5月13日(水)に開館し、段階的な施設利用を開始いたします。
当面の間は、以下の通り一定の制限の範囲内で施設をご利用いただくこととなりますこと、ご了承ください。
制限の解除につきましては、諸般の状況を見ながら適切に検討・判断してまいります。
みなさまには引き続きご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※やまぎん県民ホールの開館時間は、5月13日(水)以降も当面の間、9:00~17:00とさせていただきます。
また、ご入館者の確認と体温測定をさせていただきますので、南口(テルサ側)よりご入館ください。

【大ホール、スタジオ、練習室、会議室のご利用について】
5月18日(月)からご利用が可能です。
ただし、以下の通り、一定の制限の範囲内でのご利用をお願いいたします。
※5月31日(日)までの新規施設利用予約はお受けしておりませんでしたが、この度の開館決定に伴い、新規のご予約もお受けできることとなりました。ご希望の場合はホール事務室までお問い合わせください。

●ご利用の最大人数は、施設ごとの定員に関わらず、以下の通りといたします。(出演者、観客、スタッフを含む)
・大ホール(50名)
・スタジオ 1(38名)、スタジオ 2(44名)
・練習室 1(21名)、練習室 2(9名)、練習室 3(9名)、練習室 4(4名)
・会議室 1(6名)、会議室 2(6名)、会議室 3(6名)

●ご利用は、県内にお住まいの方に限ります。(出演者、観客、スタッフを含む)
・ご入館時に、ご利用者(入館予定者)全員のお名前、ご住所、連絡先をご記入いただきます。
(入館受付時の密集を避けるため、大人数の場合はなるべく代表者の方が事前に取りまとめ、書面でご提出ください。)

●感染拡大リスクの高いご利用は、当面の間、お控えください。
・大声での発声を伴うご利用
・常に身体的距離を確保できないご利用(一時的であっても密接となるもの)
・激しい呼気を伴うご利用

●ご利用に際しては、感染予防のため以下の事項にご協力ください。
・施設内の換気扇を常時ONとし、定期的に窓やドアを開けて換気を行ってください。(1時間に1~2回程度)
・ご利用中も、人と人との距離を出来るだけ確保(2mが目安)してください。特に、大きな身体動作を伴うご利用については、上記の利用最大人数に関わらず、常にその距離が保てる人数でのご利用をお願いいたします。

【施設見学について】
5月15日(金)から、館内をご見学いただくことが可能です。(1日2回 ①11:00 ②14:30/各回定員10名/事前予約制)
・事前にお電話でのご予約が必要です。
・見学は係員の案内に従い、定められた順路に沿って行っていただきます。
・見学時間は最大60分とします。
・すべての施設や設備をご覧いただけるわけではありません。あらかじめご了承ください。
・見学中は参加者同士の身体的距離を保ち、会話はなるべくお控えください。

【ご入館にあたってのお願い】
「施設のご利用」「施設見学」いずれの場合におきましても、感染予防のため、ご入館の際には以下リンク先に記載の内容にご配慮くださいますようお願いいたします。
やまぎん県民ホールにご来館のみなさまへのお願い

その他、以下の目的でホール事務室に御用の方は、開館時間内は随時ご入館いただけます。
ただし、窓口で待ち時間が発生しないよう、来館時間をあらかじめお電話等でお知らせいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
○公演チケットの購入・払い戻し
○施設予約手続き
○施設利用料のお支払い
○施設利用に関する各種相談
○施設利用打ち合わせ
なお、施設職員が窓口での対応の際、相互感染防止のため、マスクやフェイスシールドなどを着用している場合があります。また、受付カウンターに透明シールド板を設置しています。あしからずご了承ください。

<やまぎん県民ホール事務室>
TEL:023-664-2220(代表)
営業時間:9:00~17:00(チケット払い戻し手続きのみ19:00まで受付)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)及び年末年始(12/29~1/3)

山形県総合文化芸術館の施設利用ガイドライン(山形県/2020年5月8日発行)